現役板前の料理日記

現役の和食調理師による食べ歩き、料理の日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の味ジンギスカンを銀座で頂く

こんにちは 僕の父は北海道出身で小さい頃よくジンギスカンをたべていたのですが、松尾のジンギスカンが一番美味しいと思います。 久しぶりに銀座をぶらぶらしていたところ、その松尾のジンギスカンを発見したのでつい入ってしまいました!東京に出店してい…

簡単和えるだけおつまみ イカの辛味噌和え

日本酒でもビールでもなんでも合うおつまみの紹介をしたいと思います。 イカの辛味噌和えです 簡単に言ってしまえば、韓国風イカの塩辛ですかね。 イカはなんでも構いません。紋甲烏賊でも、スルメでも剣先でもなんでもこい! 〈用意するもの〉 イカ 細切り …

挟むだけ生八ツ橋とクリームチーズの融合

今回は5分かからずに出来るおつまみ、そしてデザートにもなる料理?を紹介させて頂きます。 その名も チーズ八つ橋 〈用意するもの〉 井筒の生八ツ橋 クリームチーズ 〈作り方〉 クリームチーズを八つ橋の大きさにカットして挟むだけ‼️ 生八ツ橋の皮なんか東…

京都六盛で頂く 人間国宝の手をけ弁当

こんにちは!今回が初投稿になります。主に食べ歩きの紹介と実際作ったものレシピ等をご紹介させて頂ければと思いますので宜しく御願い致します京都平安神宮のすぐ隣にある創業110年以上の歴史ある老舗料亭六盛さんです❗️就職先を探すついでにお昼で伺いまし…