現役板前の料理日記

現役の和食調理師による食べ歩き、料理の日記です。

京都六盛で頂く 人間国宝の手をけ弁当


こんにちは!
今回が初投稿になります。主に食べ歩きの紹介と実際作ったものレシピ等をご紹介させて頂ければと思いますので宜しく御願い致します👏

京都平安神宮のすぐ隣にある創業110年以上の歴史ある老舗料亭六盛さんです❗️

就職先を探すついでにお昼で伺いました。
こちらのお昼は人間国宝の中嶋清司氏作の手桶に美しく盛り付けられた手をけ弁当が有名です🍱
季節のご飯と赤だし、香の物と手桶にお番菜が10種類程入って3240円でした。

f:id:ryo1032:20190505004422j:plain

美しい白木の手桶に綺麗に盛り込まれたお番菜たち。お味は出汁の風味が効いていてとても優しいお味でした。

f:id:ryo1032:20190505004719j:plain

単品で天ぷらも頂いてしまいました!

どれも薄衣でサクサクです。